FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

一週間が経過しました

 退院して一週間が経過しました。
 う~ん、一年間育児休暇がもらえるので我慢できますが、仕事をしながらこの『子供の生活リズム』にあわせることを考えたら・・・考えただけで頭が沸騰しそうですねぇ。
 生後一ヶ月も経たないので今が極端なのだとは理解できているけれども、やはり一瞬でも『イラッ』とくる時があります。
 わたしは二月いっぱい実家住まい。家事と沐浴を母様がしてくれているので、自分のこととこっちゃんのオムツ換え、授乳・ミルクだけしていれば良いわけですが・・・眠ければ昼寝もできるし・・・これに上の子供さんの世話をしている人とかもいる、仕事をしている人もいると考えるとやっぱり『大変』以外の言葉は出ず。
 実家から自宅に帰った後を考えると、ちょっと気持ちが遠目になります(笑)。

 熊が人並み外れた皮膚の弱い人なので、絶対なるとは思っておりましたが・・・やってしまいましたオムツかぶれ。
 新生児特有のべちゃべちゃウンチが二日ほどミルクのたびに出ていたので・・・まぁなるとは思っていたので驚きも落ち込みもしませんが。
 それからは夜でも大変なウンチの時は座浴をさせています。結局はこれが一番なんだろうし。
 それほどでもない時は、百均で購入した容器に沐浴剤とぬるま湯を入れて直接洗い流すか、カット綿にひたして押さえ拭き。はやく治ると良いです。
 市販のお尻ふきを使う場合は、自分の布団にパッケージごと放り込んでおいて、人肌にぬくめた状態で使用。ちょっとは冷たさが緩和されていると思いたい(苦笑)。
 それよりも落ち込むのは母乳の出の悪さです。きっとこっちゃんは母乳なんぞ『ご飯のふりかけ』程度にしか思ってないだろう(ワラ)。

 わたしは家族全員A型。熊はB型。こっちゃんはAB型らしい。
 家族全員が血液型バラバラなんてはじめてなのでどうなることやら・・・緊急手術になっても見事に輸血できないねと熊が言っておりましたが、確かにね(笑)。

プロフィール

橘 尋無

Author:橘 尋無

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク