fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

実はトラブルまみれだったらしい

 6店舗ほどを固めて1ブロックとして店舗運営しているのですが、実はその6店舗の事務員がトラブルまみれであったことが先日判明。
 育休の人と妊婦のわたしは仕方がないとしても、追突事故にあって1日勤務が困難な人もいたと判明。
 その上、スタッフの身内が倒れて危篤状態と言うのも発生してしまい・・・なんだか今年後半のこのブロックは厄年のようです(溜息)。
 前半はおめでたラッシュだったのですけどねぇ・・・結婚三件に妊娠三件だったかな(そして、両方かぶっているわたし)。
 両方かぶって『めでたい』とのん気に言えるのはわたしだけで、ありがたくない『両方かぶり』が例のお嬢さんの店舗。
 わたしの後任として部下がひとり引っ張られるわ、身内が倒れてしまったのもそのお嬢さんの部下だわ。最悪、後者は仕事辞めるとか言いかねないのでどうしたものかなと・・・。

 この日記がブログに載る頃には、とうとう六ヶ月に突入です。
 まだ胎動は感じませんが(皮下脂肪の壁。笑)、19週半ばのエコーでも元気に動いているのを確認。
 両足と右手はいつも確認できますが・・・まだ左手見たことないです。Drふたりがなにも言わないのでまぁ大丈夫だと思いますが、次回はわたしも認識できるようにお願いしてみるつもり。

 とうとう『お腹の張り』を感じてしまいました。
今年はやはり新型インフルエンザの影響で時期的には閑散期のはずがまったく暇ではなく、それどころか繁盛期ペースで患者が来るので大変。
 地区ブロック責任者が気を使ってくれ、九月中旬から忙しい曜日の午後を休みにしてくれたのですが・・・正直助かりました。とてもじゃないけど、午前中の忙しさだけでお腹が張り、その状態で一日勤務なんぞできません。張り止め飲んで寝ていても苦しい(泣)。
 一回目のお腹の張りを体験して以降、結構簡単に張るようになってしまったのでちょいと辛い。つわりが人より軽かったので、お腹の張りの方が苦しいです。

 Drふたりと言えば、転院前と転院後のDrの意見が違っていて困惑しています。
 転院前はBMIからしても2㎏しか増やしてはダメと言われ、転院後では妊娠前当時の体重からまったく増えていないので最終的に+10~11kgと言われ。
 まぁ、どちらの意見も極端なので、間とって5kg増にする予定ではありましたが(太り過ぎたら母体が危ないし、母体が適切に太らなければ胎児が『世は飢餓状態』と判断して、後々糖尿病などになりやすい体質(低カロリーでも生存できる効率の良い体質)になるそうな)。
 もちろん、卵や牛乳を排除したりもしてませんよ。妊娠中に卵、牛乳を摂取したら子供がアレルギーになるとか、どう考えても変ですので。『アレルギー=異物への攻撃』なのですから、母体が『必要なもの』として摂取している方がどう考えても理に適ってますので。
 どちらにしても、八月頃からまったく食欲がなく、一食食べたら次はいらない・・・って感じなので、体重も増えないしあまり色々食べられないですけど。

 この間に、栄養指導も受けてきました。熊も行きたいと言うので・・・と言うか、休みの日の食事と、通常日の夕飯のたいがいを作るのは熊なので、熊も参加です。
 参加したのは、もう一組の夫婦。血縁関係者かと思えるほどにそっくりなご夫婦でした(向こうもこちらのことを『そっくり』だと思ってるだろな・・・)。
 栄養指導の先生に『これからどんどん太るよ~。胸があるから見られるけど』と突っ込みを受ける熊。この人、何人の女の人から『胸がある』と言われたことだろう・・・(A~Bくらいあるし)。
 熊が料理すると話をすると、向こうの奥さんと栄養指導の先生、看護士さんが一斉にうらやましがる(そして奥さんは鋭い視線を旦那さんに向ける。『あんたもちょっとはしてよ!』の視線以外に解釈できず。笑)。

プロフィール

橘 尋無

Author:橘 尋無

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク