FC2ブログ
   
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊とこぶたの婚約式

 去る日曜日、熊とつつがなく婚約いたしました。
 つつがなく? つつがなくとは・・・ぜんっぜん! 言えませんがね。
 まず熊が、7日の食事会=婚約だと認識していなかったこと(当然親御さんにも伝わっていない。わたしはちゃんと間違えようがないように熊にしっかり説明した)。結納の品も結納金もいらないと言ったので余計に悪かったらしい(婚約指輪とプロポーズの仕切り直しは年末らしいので)。
 親御さんがスーツ着ているのに、熊が超私服としか言いようのない黒Tに黒ジーンズ、黒スニーカーで完全黒熊化していたこと(何度も確認したのにッ!)。
 入籍は年末年始頃の段取りだったはずなのに、金曜夜に熊が『式の朝がいい』とか言い出したことが一番むかつきましたが(橘家でこの二ヶ月どれだけ言い合いしていたのか忘れたのかと土曜日仕事中も泣き濡れるわたし。食事会当日目が腫れている上に睡眠不足の仏頂面でブス増量中)。
 そう言えば、うちの家に熊が二回ほど来ていることすら向こうの親御さんには伝わっていなかったと言うか、わたしの名前と年齢と住んでいる場所と結婚すると言う報告以外一切なにも伝わっていなかったんだっけ。勝手に結婚とか時期とか住む場所とか決めたと思われていたらしい・・・わたし、六月から親御さんに話せと言い続けていたはずですが(怒)。
 家で早朝にトイレに行った瞬間、バチッと音がして電球が切れた時から憂鬱ではありましたけど(どよーん)。
 いやいや、食事会中にうちのおやっさんが『うちの子は小説を書いている』とか『本にして売っている』とか言い出した頃が不機嫌マックスでしたでしょうか。あれだけ『余計なことは言うな。むしろ一言も発言するな』と念押したのにッ。
 あ、四月からこちら、五巻続きの最終話まで来てるのに一文字も書けなくなったのは熊のせいだと怒っておきました。五巻発売されなかったら熊を恨んで下さい。
 後はまぁ・・・エイ○ンでごっそり家電製品購入したら、見積もり書が勝手に『御婚礼御見積り』にされていて笑ったことや(熊とわたしはそっくりだと別々の人から言われたことがあるので、もしかしたら姉弟とか親戚同士かもしれないじゃないかと熊に言ったら熊が拗ねた)、60万ほど買ったはずが50万ジャストになっていたことや、ガスコンロが元値25800円→2800円になっていたことで大笑いしましたが(笑)。値引きしろとかなにかおまけつけろとか言えなくなりましたよ、それ見たら(笑)。
 それから、向こうのお母さんが『ご飯とお味噌汁くらいできるように仕込んでいます』と言っているのも笑えた。まるでわたしが熊を養うみたい、お婿をもらう気分です(笑)。むしろその台詞うちの母親が言うべきものじゃないのかと(笑。お味噌汁好きじゃないのでお味噌汁つくったことない。野菜スープでごっそり野菜とるのが好きなので、いつも薄味野菜スープつくってます)。いやそれ以前に、熊は飯ごうで米炊けるし(マイ飯ごう持ってるくらい)、わたしよりかよっぽどレパートリー多いですがな。
 熊も熊で『味噌は赤味噌とあわせを買う』とか言ってるし(わたし、あわせじゃないと食べられません)。
 家を先に借りる理由のひとつが『料理をやり直す』とも言っていたっけか・・・キュウリのとげをとったり、トマトの皮むいてサラダにする人に言われたくない・・・わたしの立場って一体・・・と言うか、料理しないとなぁ(憂鬱)。
 あぁそうそう、帰り際に熊が『次はいつ会える?』と聞いてきたので、『来週ですけど(試食会目当ての秋のブライダルフェア申し込み済み)』と言ってやったら、予定をマルッと忘れていたのではなく今日が八月だと勘違いしていたことが発覚。
 ひとりだけ夏休みでおめでたいわあんた(溜息)。

Secret

プロフィール

橘 尋無

Author:橘 尋無

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。