FC2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二ヶ月になりました

 こっちゃんがいつの間にか二ヶ月に突入しました。
 前回の書き込みから『できるようになったこと』は、夜に寝かせている場所から完全に移動して、わたしの布団との間にできた溝に布オムツ尻がはまり込み、そこを起点にして半回転して掛け布団の下にはまり込むって芸当でしょうか(まず十時方向に体を前進させてから尻がはまり込み、そこから三時方向に回転しているのではないかと推測。左の脚力が恐ろしく強いので、回転方向などから考えるとそのように推測される)。
 ここ数日で、『自分の手を認識する』意味合いの指しゃぶりをするようになりました。まぁまだ不完全で、鼻や目や、レアなところでは唇と歯ぐきの間に指を突っ込んでおりますが(笑)。
 超レアなところでは、親指を指しゃぶりの形にして腕をめいっぱい伸ばして『しゃぶりたいのに指が遠いーっ』とキーッて怒っていることもあります(親指=自分の指だけど、自分の自由にできる、まではまだまだ遠いらしい。笑)。
『あー』とか『うー』とか『あぅ』とかのおしゃべりも盛んになってきました。ひとりでベラベラしゃべっている子になりそうです。
 夕方近くになるとぐずぐずがひどいのですが、七時前にはぐっすり寝てしまったり・・・でもこれって熊が帰って来るのにあわせておとなしくなるんですよねぇ・・・
 お客さんが来るとすんごく愛想良くうきゃうきゃ笑っていて、これっぽちもぐずりなど見せない世渡り上手な子です。どうやら母は下僕と思われているようです。
 と言うか、やっと二ヶ月になったばかりの子なのですが、成長が早い気がしてなりません。
 里帰り中(ゼロヶ月時)からめっちゃ頭左右に動かしていましたが、今なんぞ自由自在ですよ。
 オムツ替えの時に左足の力だけで逃げ回ってたし。
 生まれた時から髪の毛ふっさふさでしたが、今でもふっさふさですし。

 布オムツはしっかり続いています。
 布オムツ、すごく便利ですよ・・・使い方間違ってるだろって突込みが入りそうなところでも重宝しています。
 夜間にこっちゃんのシーツが少々ぬれてしまって交換するのが面倒な時は、布オムツをシーツの上に敷いてみたり。
 日中、布団を着せるには暖かいけど服だけでは寒そうって時には布オムツを着せてやったり(このあたりが間違ってるんですよねぇ)。
スポンサーサイト

自宅生活

 自宅に戻ってきて10日経ちました。
 まぁそこそこ楽しくまったりと育児をできています。
 元からヒッキーだったので、引きこもりも辛くないし。
 熊が料理をできる人なので、わたしの昼ごはんまでつくって行ってくれている為料理もしなくていいし(いや、こっちゃんがぐずって料理できないので、熊がつくっていってくれているとも言う)。
 わたしはこっちゃんの世話と洗濯と米を炊くことくらいしかせず(笑。ゴミ捨ても熊が行くし)。

 自宅に戻ってきてから、昼は布オムツ、夜は紙オムツにしています。
 布オムツ楽しー。ウンの時は、紙より布の方が楽なんじゃないのってくらいです。
 ウンの洗濯は大変かと思っていたけど、シャワーの強水流で流したら面白いほどとれるし、漂白剤と洗剤入りのバケツにぽいっとしておいて洗濯してお日様に当てたら真っ白っ(水流で流すなんて全然環境に優しくない方法ですけど、今まで節水頑張ってきた分使用してるってことで。オムツ終わったらまた節水するし)。
 成型オムツより輪オムツのが使い勝手が良いので、思わずドビー織りと平織りを20枚ずつ買い足してしまいました(平織りはまだ未開封ですが)。
 ただ盲点は、布オムツいっぱいで毎日布が使えるかと思いきや・・・すぐにサイズアウトするからとオムツカバーの書い足しができず、手持ちの50サイズ二枚を洗濯してしまうと、必然的に紙しか使えなくなること・・・仕方ないのでもう一枚買い足しました。
 最低一日二枚ずつの計四枚はいるんだけど、サイズアウトを考えると・・・うーん(悩)。

 こっちゃんがまたいい子で、夜は一時~三時に一回、それから起きるのは七時前後。夜に起きて世話をする回数が極端に少ない上に、夜はおしっこしかしないので(しかも少量)オムツ替えも楽チン。
 君はいい子だーっとぐりぐりしてやりたいけれど、先日昼十二時半から八時半までぐずぐずうきゃうきゃしていたので『いい子』って今は素直に言ってやれない(笑)。
 原因は、どうやらげっぷの出が悪かった為らしいけれど、さすがに六時間越えた時にはキレましたヨ。
 しかもその数日前にわたしが食中りを起こしたらしく、吐くわ下すわ熱が出るわの状態で、その後も低体温起こして寝倒す生活が数日続き、体力がまったくない状態だったもので・・・
 しかも日曜だったのに熊私用ででかけていて帰りが普段より遅かったし(熊が出かけていたことに腹が立っていたわけではまったくないけど。用事なら仕方ないので)。
 まぁそれからは開き直って、元から手抜きだったお世話が更に(良い意味で)手抜きしてもいいんだーとなったので良いのですけど。泣いてるからスリングに入れる練習したれー♪ とか、泣いてるからついでに鼻くちょとったれー♪ とか、こっちゃんに嫌われてもいいもーん、って思えるようになった(笑)。

プロフィール

橘 尋無

Author:橘 尋無

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。