FC2ブログ
   
02
1
2
4
5
6
7
8
9
11
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
26
27
28
   

じじ育て

 13、14日に姉家族が来たり、14日に熊が来たりで、ちょっと雰囲気がかわってしまった実家。
 姉家族や熊が帰るまでは変化のなかったこっちゃんが、帰った瞬間から何時間も寝ない、わけもなくぐずる・・・とリズムが崩れてしまいました。
 17日にやっと元に戻り、四時間おきに起きて、ミルク後はすんなり寝る子に・・・それまでは本当に大変でした。
 子供なりにストレスがあったのだろうとは思いますが・・・こっちゃんよりも強いストレスを感じているらしい鳴翔の行動異常をみていると、まだまだだと思ったりも(笑)。

 退院してからこちら、実はひそかに父様を教育していたりします。
 まずは、冷えた哺乳瓶のミルクをコップで湯煎することから教え、お風呂の時のドアの開け閉めの介助やら、ミルクを飲ませてげっぷをさせることやらをじみち~~に教育(しているとは悟られないようにするのに苦心する)。
『コップに二センチほどお湯入れて』とか具体的に指示を出して教育した結果、ある程度は手伝いができるようになりましたが・・・
 ある時こっちゃんをベビーベッドに寝かせて『(落ちないように)見といて』と頼んだら・・・本当に見ているだけでした(・・・)。
 用事を済ませて戻ってきたら『落ちそう』とかじじはのたまう・・・落ちそうとか思うなら位置をかえるなりなんなりしてくれと言うのです。

 そんな教育をしているわたし本人も、四人に駄目だしを連続でくらっていたりします。
 ミルクの温度が熱すぎるとな。
 母様と姉に駄目だしされるのはいいとしても、熊とじじに『熱すぎるっ』と言われるのは少々むかつくものが・・・
『火傷するんじゃない?』とか言われましたが・・・こっチャン、今までもっと熱いの飲んでたから今更って気も。
スポンサーサイト



プロフィール

橘 尋無

Author:橘 尋無

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク