FC2ブログ
   
04
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
18
21
22
23
25
26
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実はかなり忙しい数ヶ月

 昨日の記事でなにやらご心配おかけしたみたいで申し訳ないです・・・。
 といいますか、正直、ここ数年で一番忙しい状態が二月の新人研修から続いているのです・・・大改正&巻き込まれた新店舗関係&黒熊さんで。
 明日(30日)も自分の店が終わってから夕食適当にとって、差し入れ抱えて新店舗に二時間ほど居座るつもりです。彼女たちにとって、明日の夜に今までの一ヶ月の成果にあたる大型書類(認可おりてないので紙提出と言う地獄。何千枚出さなければならないのやら・・・)があるもので。それでもって、市内でそのソフト使ってるのわたししかいないので、いってあげなくちゃならないだろな、と。
 あの子達素で日付またぐ気でいるんだからなぁ・・・30日はゴールじゃないよ、単なる通過点だよと何度も言ったのに聞きゃしないと言うか責任者に言う度胸がないらしく。まぁ若いお嬢さん方ではいえないでしょうけど(わたしは上司の処理30分が待てなくて『今日は帰ります。明日勝手に出勤して書類しときます』と置き去りにできる人ですけど。笑)。
 そんな状態ですので、あちらもこちらもメールのお返事滞りまくっております。某様、きちんとありがたいご感想メール届いております。5月中旬頃になれば黒熊さんと新店舗トップの子からの泣きつきメール以外のメールにもお返事書けるようになるとおも・・・思い・・・思いたいです(自信ない)。

 それから、メルマガ登録人数分+自分用+余分二冊しか作らないつもりでおりますので、登録していただけると冊数が読めてありがたいかなとか思っております。
 作成予定分が埋まった時点で通販終了。次回の通販は新刊発行時となりますので、皆様ご注意下さい。

 そう言えば。
 小さな蝶しか結べなかった練習用の半幅帯。
 おかしいなと思ったので長さをはかってみたら・・・平均の半幅帯よりも40センチも短いことが判明。
 良かった。太い太いとは自覚していながらもそんなに太いわけではないわたしが蝶結びして帯が足りないはずがないんだ。補正した胴回り程度なんだから(それでも充分・・・)。
 正式な浴衣と半幅帯が手元に来たら練習再開(今年は買うのやめて姉のを着ることになりました。笑)。
スポンサーサイト

やる気なしな四巻

 先日の脳内血流逆流からこちら、やる気なしの底辺を掘り下げております。
 あの瞬間は本気でサイトまっしらけにしたろうと、真っ白ファイルつくってアップロード寸前まで行きましたよ(ワラ)。
 通販も本気でする気なくなり、雲隠れする気満々でした。書き手自分・読者自分最高! ってマジに思いましたもん。
 メルマガに登録して下さっている方にだけ誘導のメール送れば問題ないやんと本気で思いましたが、ふと『毎日チェックしているからメルマガにはあえて登録していない』方もいるかもしれないと考え、ならばその方々用にメルマガの登録フォームだけ真っ白トップに置こうかとも考えてその時点でその作業が非常に鬱陶しくなり、なにをするのもヤになってうっちゃって数日です。
 一時は六月に発行する予定だった『カラテン4』を九月に延期しようと思ったけれどもまぁそれは作業期間が夏だから余計鬱陶しいやと考えると、今度は『カラテン4』の遂行作業が面倒くさくなり、はっきり言って推敲せずに印刷かけてやろうとのところで妥協して落ち着きました(本気で半分推敲せずに最終原稿ファイルつくってますよこの人! 三巻の誤字脱字羞恥プレイ本と言う前例があるだけにどうでも良くなったらしい)。
 が、中扉のこちゃこちゃした文句(聖文やら漢詩やらのアレ)を探していないことに気がつき、もうなにをやるのもやんなっちゃったトコです。
 そんなわけで四巻がいつ出るのかは未定となりました。すべては、微妙に残っていたサイト関係のやる気をごっそりそいでいった、誰かもわからない人のおかげです(特定しようと思えば数名まで絞り込みできるけど面倒くさいので放置)。
 ここ半月仕事がふつーに忙しいのでまともに駄文も書いてませんしねー。ネタみたいのはちゃんとあって、ファイルも用意しているけれど、五行も書けば猛烈な吐気に襲われるわけでして(微妙に毎年恒例の誕生日前後欝に入っています)。
 今時点では最終話が書きあがるのかも不安です(書きますけど。これだけはけじめとして書きます。笑)。
 ヘム主役の小話『花水木と雨に打たれて』は没にする気に溢れていますけど、二ヶ月くらい寝かしたら書けるかな? 
『カラテン』全編通してヘム主役の話ってないんですよねぇ。双子豊穣神にはお悩み相談室、鳴神少年には一巻に一話ずつ『○○の男』シリーズがあると言うのに、ヘムの扱いのひどいことひどいこと。橘のヘムお気に入り具合が透けて見えています(好きな子はいじめたいタイプ。勢いあまってオリキャラなんぞは若死したり人殺したり。笑)。

ハチミツだったりシイタケだったり

 先日母様が里帰りしてどっさり持って帰ってきた自家製乾燥椎茸をオクに代理出品していた橘です。
 ハチミツだったり乾燥椎茸だったり、うちのブースは一体なんなんだ状態です。来年は母様手製の通園&通学バックセットを出品予定ですよ(橘一族は『なにかつくる』のが大好きな一族です。わたしは本作り、姉はパン、父母はご覧の通り)。
 そして乾燥椎茸の一回目出品は綺麗に落札されました。すごい世の中だなぁとつくづく思います(笑)。

 下駄履いて鳴翔の散歩に行きました。下駄裏にラバーが張ってある? ので、カランコロンうるさく鳴らなくて良しです。
 足のあたりが悪いのか、右足指の一部分だけ鼻緒ですれて痛いけど、水ぶくれになったり出血するほどではないので慣れの問題だと思われます。左足指はまったく痛みないですし。
 浴衣の練習もはじめましたが・・・胴回りが太いので(自覚あるならなんとかしろよと自分に言いたい。笑)、蝶結びにするには半幅帯の長さが足りん(笑)。文庫にするしかありませんでした(泣)。
 目指すは、旅館に行ってもひとりで浴衣が着られるようになること。
 行くあてもないがな(え)。そもそも休みがとれん(今年も有給が14日も買取りされて消えていきましたヨ。使った6日の半分はドクターの臨時休診関係だから自分の用事で休んだって三日程度)。

毎年気が早い

 仕事場の同僚用のクリスマスプレゼントを手配しました(笑)。毎年気がはやいですが、ギリギリになってさがすのがイヤなので、毎年前倒し前倒しでやっています。
 三年前は金平糖のセット、二年前は油とり紙のセット、去年は果物系の飲めるお酢、今年は可愛い手ぬぐい(クリスマスなのに和の香り)。来年はお香にする予定。
 彼氏さんにはあれだな、黒のカシミアのマフラー。黒熊さんだから似合うはず(それまで続いてりゃぁね。しかもその時期はお互い最繁盛期で会えない予定なので家に贈り付ける予定。笑)。
 いやその前に誕生日があるんですけどなにを用意したらいいのか真剣にわかんないです・・・。
 和の香りと言えば、最近買ったものが室内履きの竹皮草履(足裏ふっくりしていいですよ! そこのおねぇさんにオススメ!)と外用下駄。


 今日下駄届いたのですがめさめさ可愛いです。鼻緒ベージュ系。鳴翔の散歩にも使うつもり。
 草履は、小(自分用。22センチくらい)普通(プレゼント用)大(父用。男性にしては足のサイズ小さいので)でお願いしたところ、サイズちがいにしてくれました。ここのお店オススメです。
 今欲しいのが夜櫻模様の浴衣(店で仕立てるつもり。普段着が白か緑か青系の服ばかりになりやすいので浴衣は黒で)。
 向こう二ヶ月のカード明細を見るのが怖いです(素で10万近くつかってますから・・・遠い目)。

単に流されやすいだけ

 どうやらわたしは結構フツーに受けるらしい。
 そして、相手とよっぽど意見があわない場合と悪人でない場合は流されてしまうらしい。
 お断りするのを前提に今日お会いした人にはっきり『ごめんなさい』と言えない自分がいる。
 好きとか言われたらなんだかこっちも好きになっちゃいそうな危ない予感がする。
 危なすぎ。
 って言うか死ぬまで流し続けてくれるのなら流されてもいいやとか考えていたり(笑)。
 でもこれって結局あっちこっちに気をもたせて悪女状態ですね・・・わたし天然の悪女だったんだ(ワラ)。
 いやぁやっぱりこのあたりはもっとも苦手な分野です(疲れた)。

泣きたい。

 昨日から泣きたくなるようなことがてんこ盛り。
 そして今日のは『カラテン』関係で、泣きたいと言うよりかは血の気が引いたと言うか脳みそで血が逆流したのがはっきりとわかったと言うか。
 復活なんて夢のまた夢だな、嫌われてるんだとことんと自覚。
 偶然でも見るんじゃなかったと後悔。

とろけるバター

 なんか・・・どこのスーパーに行っても『バター』品切れなんですけど・・・あってもべらぼうに高いのしかないんですけど・・・(遠い目)。
 火曜の夜に久々フィナンシェ焼きました。
 やっぱりシェル型から綺麗に抜けない原因は、オーブンの下段で焼かなかったからみたいです。下段で焼いたら普通に抜けました、この違いはなんなんだろう。おしえてえらい人!

 今週に入っていやに仕事場が繁盛しています。おまけにインフルエンザ再来中です。
 忙しいのでまったく新しい駄文に入れません。無駄に『満天星』や『変人医者』や『蝶』あたりをちまちま手直ししています。

 どうでもいいのですが。
 鳥山高史さんと言うガラス作家さんの作品を先日見まして、ファンになりました。
 不揃いでぼこぼこしていながらも味のある作品です。麦茶用に一個買ってくればよかったなと後悔。
 ポストカードはもらってきましたので、パソ机に飾ってあります。
 5月6日まで、梅田ハービスプラザ エントの雑貨屋に作品がありますので、興味のある方は是非見てきてください。
 わたし、気泡が入ったグラスとか飴入れとかにとことん弱いんですよね・・・。
 くしくも一月後が誕生日なので誰か下さいとか言ってみたくなる(笑)。

生きています。

 特急で一駅もとまらずに軽く40分以上離れているところに住んでいる人とご縁がありました。
 とか思っていたら、実はわたしが学生時代にバイトしていた地元の和洋菓子店に来たことがあるとのこと。
 って言うか、あなたがケーキ買いに来たの、覚えていますよ。作業服で、体格のいい男の人で、ケーキ買いに来る人って記憶に残りやすいし、一月間に集中して買いに来たから、まさにあなたです・・・うわぁ、すごい偶然。住宅地図つくりにこちらに来ていたとは聞いていたけど、そんなところですでに顔を合わしていたとはっ。
 軽く十年ほどあけて、お客さんと店員さんは彼氏さん彼女さんとして再会です。

 こもっている間に、『カラテン』用の小話をいくつか書き上げ。
『もっと陽のあたる場所へ』『命の絆』『やさしい魔法』
 探偵が持っていたのはハイライト。変人医師登場。最終話前のやさしい時間。

 首相の発言で一気に名称が変更になった某制度の為に、あっちもこっちも阿鼻叫喚らしい。
 わたしのトコは子供さん向けなので影響ないですが、あいかわらずカ○オさんのだめっぷりには泣けるものがあります。
 遠くの地から阿鼻叫喚のところのフォローするのは疲れます・・・。
 そんな中、昨日は伊勢神宮に連れて行ってもらいました(行ったことないんです)。翌日は筋肉痛で死んでました(笑)。

五巻はプチ犯罪祭り

『カラテン3』はエレベーター祭りとチケット祭りで。
『カラテン4』は人外の存在と野郎祭りで。
 そして昨日から書き始めている『カラテン5』用のお話の途中でふと我に返ったのですが。
『カラテン5』ってば・・・プチ犯罪祭りです(え)。
 まゆらさんが拉致魔になってたり(笑)、ヘムは監禁されてたり(笑)、探偵は月見酒としゃれ込んでるし(しかも女と。って言っても相手はシィだから。あのシィだから)。
 そうそう、大学に不法侵入ってのもありましたね(アレ? 四巻でも警備会社懐柔して植物園に侵入ってのもあったっけ?)。
 そして今日は探偵が煙草持ってました(笑)。
 でも探偵って煙草吸わないイメージがあります。と言うか、お肌に悪いことはしなさそうなイメージがあるのです。

さびしい。かなしい。

 今日、メールフォームでメッセージを下さいましたSさん、ここを見てらっしゃるかどうかわかりませんが、御礼を言わせてください。ありがとうございます。
 とてもとても普通のメッセージだったのに、なぜだかさびしく、しんとしたかなしみを感じました。
 自分がどれほど身勝手なのか、普通の普通のメッセージが教えてくれました。
 休止にしたくせに自分の中では『創作』は絶好調の現在進行形ですが、休止にしたことでSさんの中での『わたし』は時を止めてしまうのですね。
 さびしくかなしいと感じたのはわたしの中にある『なにか』のせいであって、Sさんが直接『さびしい・かなしい』ことを書かれているわけではありません。さびしさとかなしさはわたしの中にあるもので、Sさんの中にあるわけではありません。
 やっぱりわたしは身勝手なのです。自分が休止にしたくせに、過去にして欲しくない、忘れて欲しくないとか思ってる。
 でも、今はイロイロなことがめいっぱい押し寄せてきて、ひとつはここ数年で一番大きな仕事改定とか、ひとつは人生に直結することに真面目に向き合うということ。
 不器用なわたしはみっつもよっつも同時に進めることができないので、一番に切り捨てるべきものは仮想世界だったのです。なにかを切り捨てて精神的な重荷を減らさなければ自滅する。サイト休止は自己防衛手段だったのです。仕方がないことなのです。それを理由に『許してくれ』と言う一方で『忘れないで』と思うのは、本当に身勝手。
 本作りは別腹なんです。うちの家系は『モノ』をつくるのが凄く好きなんです。本作りは精神的圧迫のない娯楽・趣味なので、良かったらそちらでお会いできることを祈っております。

畑でカレーを食す人々

 本日は、父母が借りている趣味の畑でカレーを食べました。
 つーか、仕事終わってかけつけたら甥っ子どもは食べ終わっておりました。
 わたしが来る時間はわかるだろうに待てんのかあんたたちは(と言うか親めっ)。
 そして接骨院三回目。次は腰より肩が気になるですよ先生っ。

『タツトリ通信 WEB版』なるメルマガへのお申し込み、ぼっつらぼっつら頂いております、ありがとうございます。
 次回の通販ご予約開始は、おそらくわたしの誕生日くらいからかなーとか考えております(最大欝期ですが、今年は『人生に直接かかる~企画』のお陰でなんとか大丈夫そうなので。
『カラテン・4巻』6月発行です。完全書き下ろし状態での発刊ですのでどうぞお楽しみに。
 ちなみに、発行・発送が終了した時点で再び通販は休止します(状態によっては発刊・発送よりもかなり前の時期で締め切ります)。

泣かされてやんの

 不覚にもドラえもんに泣かされました。しかもマジ泣き。
 年を追うごとに涙腺がゆるくなるって本当だなとしみじみと実感しました。
 しかもスタッフロールの影絵でも泣かされてるんですよこのヒト(笑)。

 そして、今日は接骨院二回目。明日も予約とれたので行くですよ。
 保険利いて、今日は六百円。

二年に一度の大改定

 二年に一度の制度大改定。
 実は月末から新制度用にプログラム書き換えてからと言うもの、でるわでるわ誤作動あっちもこっちも。
 ソフト会社に連絡しても、ソフト会社が使い物になりゃしない。
 かーなーりあちこちでトラぶっている様子。泣きたくなりますね!
 そんな本日は、母の誕生日を絡めて甥っ子たちを引き連れて魚食べてきました(甥っ子たちが魚スキーのエビ狂いなので。笑)。
 帰りに新店舗前に寄って見たらまだ中でごちゃごちゃしていたので顔出して来ました。
『橘さんっ! 集計とレジ金額合わないんです!』とか泣きつかれても、車に甥っ子たち乗ってるっていうんです。
 他の質問にひとつだけ答えて帰ってきましたが、新店舗も嵐のようで、これからホントにやっていけるのか大いに不安になりました。
 とりあえずカ○オと縁が切れればもうちょっと楽になると思う(笑)。

 四月馬鹿の日ですが、なにか考える余裕もないですね。
 そして明日は甥っ子たちとドラえもん映画と接骨院二回目。

プロフィール

橘 尋無

Author:橘 尋無

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。