FC2ブログ
   
01
2
9
12
15
20
21
23
24
31
   

お岩さん風邪を引く

 なんか風邪をひいたみたいです。のどが痛いです。
 毎日毎日手を変え品を変え、体調不良に拍車がかかっていますあははー(もはや笑うしかない)。
 そんな中での新人研修。
 鬼なことに、ぼんやりと予定していた二倍の速度で教育中。
 鬼です。
 当座関係ないだろう余計な知識もばかばか植えつけています。
 そのかわりわたしの説明は、説明と理屈と理由が合致するので納得できると一部では好評だったりもする(ただしスピードははやい)。個人がその関係にどれだけの知識をもっているかを先に確認してから補足をしつつ説明、とか、一般常識の内容に置き換えて説明、とかするのでわかりやすいらしい。
 とか言いつつ、いきなり「○○制度に関して理解がどれくらいある? 自分で制度のこと調べて、三日後にわたしに説明して下さい」とか平気で宿題出す人ですが(鬼。そのかわり、どうして「自分で調べた方がいいのか」の説明もしてありますけど)。
 じゅうきゅうさいの、実際はまだ学生さんと言うことでどんなのがくるかと身構えていたら、これまた本社にしては珍しくあたりをひいたなと思う人材が来てくれたので少しは気が楽になりました。
 簡単に言えば、素朴・純朴。朴訥とまでは言わないけれど、すれてなくてやりやすい。中庸・凡庸。とっても普通。朴と庸の言葉が似合うお嬢さんです。
 わたし色に染めてやるわうふふふふ。
 とか妖しい笑いをしつつ二倍速+アルファで教育しているなんて内緒です(ここ笑うトコ)。
 でも、教えられる方も大変でしょうけど、教えている方はもっと大変です(日常業務が滞らないように判断しなくてはならないし、教える内容を選択するのも大変。そして最後には『なにを教えたのか』とか『なにを教えていないのか』がわからなくなるので大変)。
スポンサーサイト



プロフィール

橘 尋無

Author:橘 尋無

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク